日本「三大うどん」についてご紹介

埼玉県加須市にて本格「加須うどん」をご提供しております、うどん酒房たぬきです。
お昼は美味しいランチメニュー、夜はお酒が進む居酒屋メニューをご用意。
是非ご家族、ご友人とご来店下さいませ。

日本人にとってうどんは切っても切れない料理です。
週に複数回うどんを食べる家庭も少なくなく、日本で広く愛されている料理だと言えます。
今回は日本の三大うどんについてお話ししたいと思います。

日本には「三大うどん」と呼ばれているうどんがあります。
三大うどんには諸説あるのですが、ここでは一般的に言われている三大うどんを紹介したいと思います。

* 讃岐うどん

讃岐うどんは香川県を代表するうどんで、やや太めの麺と強いコシが特徴的です。
以前は足で生地を踏む製法が主流でしたが、現在では手打ちが主流となっているようです。

* 稲庭うどん

稲庭うどんは秋田県を代表するうどんで、ツルツルとしたのどごしが特徴的です。
地元のキレイな水と小麦粉を使用しており、ツヤとコシを楽しめます。
冷やしうどんやカレーうどん、鍋焼きうどんなどの食べ方が人気です。

* 水沢うどん

水沢うどんは群馬県の伊香保町で誕生したうどんで、小麦と塩、水沢の水を使用して作られています。
生地を長時間寝かせることで、水沢うどんの特徴である強いコシと弾力のある麺が生まれます。

加須うどんは三大うどんに負けないくらいおいしいうどんです。
加須へお越しの際は、ぜひ当店自慢の加須うどんをご賞味ください。

お子様連れも安心
愛煙家も安心
禁煙席、喫煙席あります。
完全分煙のお店です。

お子様連れも安心
愛煙家も安心
禁煙席、喫煙席あります。
完全分煙のお店です。

ご家族おそろいでお越し下さい。